僕ログ日記

主にプログラミングと雑記。

記念すべき

お久しぶりの更新です。 色々あり更新が遅れてしまいましたが 無事アプリがリリースされました。 なんと公開3日で660DLされています。 広告収入は未だ0ですが、 こんなにも作品を通じて多くの人と ふれあえることに純粋に感動を感じていますし、 早く次…

まだまだ

アプリ公開に向けてxcodeと格闘中。 エラーの情報が少ないって嫌ね、、、

書く書く

こんにちは。 晴れて脱出ゲームが完成したのですが、 Appleのデベロッパープログラムに登録、 審査通過、広告投入とここらへんの雑務が正直めんどうです。 アプリをよくするための苦労ならあまり苦にならないけど こういった仕事はテンション下がる,,笑 とは…

QiitaとGithub

蛇の道は蛇。 これからは技術ネタはちゃんとまとめてQiitaに、 ソースコードはGithubにあげていきます。

脱出ゲーム経過

ストーリー、画像の素材集め、スクリプトも決まった。 あとはコーディングして、BGMをつける。 70パーセント終わってきた。もうすぐ完成! たのしい!!

Git Hub

なんだかいまだによくわかっていないが Github のアカウントを作成した。 それはさておき、技術系の記事はそろそろQiitaにあげようかな。

Unity備忘 配列

phpでも学習したが、改めて配列の学習を。 ■配列の宣言 int points; ~実際の書き方~ ※要素数(箱の数)を5個にする場合 int points = new int[5]; new int[5]と書く事でint型の箱を5つ 作成している 【配列を作るためには、配列の宣言に続けて「new」で 配列…

Unity備忘 スクリプトの書きかた色々(制御文編)

■if文で条件分岐 ~書き方~ if(条件式) { 処理 } 下記は薬草の数(herbNum)が、 「1」の時だけHPを回復するスクリプト void Start () { int herbNum = 1; if(herbNum == 1) { Debug.Log ("HPが50回復"); } } ■if-else文で条件分岐 ~書き方~ if(条件式) { 処理A…

Unity備忘 スクリプトの書きかた色々(基本編)

■変数を使った四則演算 ※下記は減算、乗算、助産 void Start () { int answer; answer = 3 - 4; Debug.Log (answer); answer = 5 * 6; Debug.Log (answer); answer = 8 / 4; Debug.Log (answer); } } ■変数同士の演算 ※下記は変数同士の加算例 void Start ()…

脱出ゲーム経過

脱出ゲーム製作中。今月中には完成しそう。 部屋も出来たので、あとは必要なオブジェクトを入手して コードをかいて紐づけて、、というところなのだが オブジェクトのフリー素材探しに必死で 昨日はコードを1行も書かなかったw 処女作なので手早く仕上げる…

Unity学習 (c#)

改めて、unityについてまとめていきます。 ※自分への備忘録 〜C#の自動生成スクリプトについて〜 c#で新規のスクリプトを作成すると、 デフォルトで以下のスクリプトが自動生成される。 ------------------------------------------------------------------…

c#備忘

メモ書き。 c# クラスについて ■クラスとは変数やメソッド(関数)をグループ化して扱うためのルール ■オブジェクト指向言語unityでシーン上に出現する物体、つまりゲームオブジェクトとクラスが関連づけられるので、主人公キャラクタークラスや敵キャラクター…

そんな日

どうあがいてもやる気でない日がある。 やり始めてもやる気が出ない日がある。 自分に鞭打てどそんな日が続く時がある。 そんな時は僕は休む。 以上。

HTMLとCSSでサイト作ってみた(3)

こんにち 前記事と同日に書く記事だが、 文章が長くなりそうなので改めてかく html記述よりも、cssの方がどはまりしそう(良い意味でも悪い意味でも)なので、まとめてみる phpの中にcssは書けないものか?と色々試行錯誤していたのだがdivとspanで普通に書…

※備忘 HTMLとCSSでサイト作ってみた-2(からのphp)

こんにち 昨日、簡単なhtmlサイトを作成したのですが、 あれもしたいこれもしたいが出てきたので 備忘も兼ねて記録。 ①メールカウンターの設置(php) やはりこういった動的なものはphpでプログラムを 組まなければいけないようだ。 無料でhtmlに組み込めそう…

初アプリ公開に向けて

こんばんは。 最近まで、教本を参考にしてPHPを使ったショッピングサイトを作っていたのですが、 そちらもなんとか完成した為、 遂にオリジナルアプリの作成に踏み出したいと思います。 UnityとC#を使用した脱出ゲーム(の予定。) その前に、もう一度HTMLと…

Unity アプリ開発(C#)備忘録

※2018年4月に書いた文章。 アップロード忘れて下書きに残っていたのでアップ。 我ながら、意外とちゃんとまとめているなw ------------------------------------------------------------- こんにちは。今Unityでアプリ開発の勉強を 学習本を参考に行なっ…

php学習&備忘録(5)

■配列内のデータ数を知るcount命令 $max=count($cart); ()内に書いた配列内のデータ数を数えてくれる ■for命令 for($i=0;$i<100;$i++) 概要 ・$i=0で、$iという最初の変数をゼロにする ・$i<100で、$iが100に達しない間、回り続ける、とゆう命令 ・$i++で、…

php学習&備忘録(6) "そして完成へ..."

5/31に全てのコードを書き終え、ショッピングサイトの制作が完成した。 備忘をまとめていなかったので、本日に纏めあげる。 ■メールを送信する命令文(例) mb_send_mail($email,$title,$honbun,$header); 正確には、言語指定やエンコード指定などを合わせて使…

php学習&備忘録(4)

■in_arrayについて in_arrayは、配列の中を探してくれる命令です。 例: $yasai='トマト'; $yasai='ピーマン'; $yasai[]='大根'; if(in_array('ピーマン',yasai)==true) { print'ピーマンはすでに存在します。'; } ■フラグ制御について 下記は参照コード。フ…

phpのセッションIDについて

http://wa3.i-3-i.info/word15940.html かいつまんでわかりやすく推しててくれるサイト様。 いつも重宝してます。 明日読もう(今は無理)

201805/24 人生で初めてパワポを使った日

こんにちは。 技術関連の記事がメインになってからもともと一桁だったPVがほぼゼロになった僕のブログです。 誰得?って..? 俺得だよ!!!っ!! ※この変なテンションは昨日の一時間睡眠のせいです。 PV数とかはまじで気にしていませんw さて、そんなどう…

tomcatの404エラー(java環境構築美貌)

昨日からphpと並行してjava開発にも取り組んでいる。 ※なぜなら会社からフリーの勉強資料が提供されたからだ。 将来的にjavaを使うかはわからないが、この機会に環境設定だけでも 済ましておきたかった。 会社の資料=windows向け 僕のpc=mac なので、 多々…

php学習&備忘録(3)&猫おみくじwebアプリ作って見た

■for each ループについて 配列の中のデータの数だけ繰り返す。 foreach($cat as $key => $val) //$catが配列名、$keyが添字が入る変数 $valがデータが入る変数{ print $key.'は'.$val; //print $keyで添字が表示 print '<br />'; //print $valでデータが表示 } ■…

連想配列で初オリジナルコード書いてみた

このブログをまとめているときに、 流石に本のコードを丸々転写するのは著作ケンさんに怒られそうなので、 内容を少しいじってたら楽しくなったので仕上げてみた。 テキストボックスに指定されたローマ字で猫の種類を入れると 猫の名前が出てくるだけの人か…

php学習&備忘録(2)

備忘録。 ■配列変数 一つの変数に、複数のデータを入れる --------------------------------- 記入例: $name = '鈴木'; $name = '田中'; $name[] = '佐藤'; print $name[0]; print $name[1]; print $name[2]; --------------------------------- 鈴木→0,田中…

目標

今やっている学習を、あと5月23日までに達成しよう。

php学習&備忘録()

現在ショッピングカートサイト製作中。 重要な言語ルールなどをまとめておく。 ●phpってどんな言語? HTMLと組み合わせて動的(アンケートフォームがあったり 商品の予約、購入といった動作)なページが作れる言語。 後述します。 ●phpを使用したサイトには…

php初学!

今はphp独学中。 この本を読みながらショッピングカートサイトを作成しているので、 おさらいしていく。 プログラミングをかじった程度の方にはおすすめです。

ブログのデザインを変えて見た

こんにちは ブログのデザインを変えて見ました。(2018 5月10日現在) ぐるぐる寿司が回っています。 デフォルトデザインですが気に入っています。 僕のブログ、写真とか絵とかないからね!!! さ、コード打とう