ブラインドタイピング

ブラインドタイピングが(ちゃんと) できるようにしよう。 今の職場で必要なのだ。

Java シルバー学習中(3)

黒本の学習も佳境に入ってきた。 受験日は28日。 LPICを受験した時より学習効率が上がってきている気がする。 しかしまだまだ効率はあげられそうだ。 あと、最近格闘技を始めた。 自分の体を追い込み、虐めて体が変わっていくのが楽しい。 せっかくなので学…

Java シルバー学習中(2)

■Javaにおける継承のおさらい~ ・継承とは? -あるクラスを機能拡張した新しいクラスを定義すること。 拡張もとに基底クラス、またはスーパークラス、 拡張したクラスのことを派生クラス、またはサブクラスと呼ぶ。 ・差分プログラミング -継承は、生産性を…

12月忙しいね

Java Sliverの勉強は順調。12月中旬に受験できるようにリスケしてみた。 とはいえ、年末で人と会う予定が立て込んでいるので、 最低でも12月いっぱい、てうゆうのは変えないでおこう。

Java シルバー学習中(1)

現在、僕はJava シルバー取得に向けて学習中。 オブジェクト指向やコンストラクタの意味など、 今までなんとなく学習していたものの論理をしっかりと学べて楽しい。 ただ、資格取得自体は思ったより簡単かもしれない,, 本当は12月下旬に取得予定だったが、12…

転職決まる

おばんです。 長らくブログサボってました、すんません。 とはいえ、人生はサボらず、粛々と仕事をしながらの転職活動はしていました。 前回から間が空いてしまいましたが、結局僕がどのようにしてエンジニア転職を 実現したか、書いていこうと思います。 ■…

転職サービス

近頃はプログラミング勉強もそこそこに 転職エージェントの情報をがっつり収集しています。 なぜか? 人はゴールが明確にイメージできた方が頑張れるから。 正直、今日までに色々なスクールのエージェントや転職エージェントに 会ってきましたが、答えは決ま…

ポートフォリオおよび学習について

30代未経験のエンジニア転職には「ポートフォリオ」 が必要になってきます。 20代であれば「伸びしろ」、「素直さ」を評価されて 未経験でも開発職に飛び込めたりします。 しかし30代、とりわけ33才を超えると日々転職のハードルは上がるわけで、 まるでスー…

タイトル改名

こんにちは。 僕のブログの定期購読者がいるかはわからんとですが、 タイトルを変えました。 理由は今後のエンジニア転職に活かすためによりわかりやすい形で、 情報を発信していこうという僕の気概と、 もう一つは自分と同じように未経験からエンジニア転職…

方向転換からのレベル上げ

前回の更新から日が空いてしまった。 仕事がいそがしかったのもあるが正直にいうと やるきがでなかったのだ。 仕事と違い、プライベートな時間を使い行う作業は 誰もけつを叩いてくれない。 それと同時に、今日は休め!という号令も 自分が出すしかないのだ…

こんにゃくマン

思いがけぬ雑事をしたので、開発は今日は進めることができず。 その代わりに一応読書ブログは立ち上げた。 ただ、まだなにも書いていない プログラムもピアノとかの楽器やスポーツとかと同じで、 「カン」みたいなものがあり、やればやるほど、体に コードが…

雨しとしと

宣言通り、予定通り、 写真アップロードの実装が終わった。 以前に同じものを作ったので、 作成時間もほぼ半分ぐらいかな。 しかし自分、ほぼ同じところで同じエラーにつまづき、対処法もまた忘れているという、、笑 ただこれは、僕が無能というわけではなく…

9/20 進捗

最近天気が悪い。 そのせいか、今日は体がなんかだるい。 おそらくこれは休息不足なので 明日はしっかり休もう。 仕事でもプライベートでも PC見ながらひたすらなんか打っているからだろう。 仕事の資料作成もたてこんでいるからなあ、、 今日は頑張って写真…

本ブログ

最近あまり読めてないが、読書を再開しようと思う。 ただ無目的に読みたいものを読み終わらせるのではなく ページ数や内容により読書時間を定め、 ブログにてきちんとレビューするというもの。 この僕ログ日記は文字通り 「オンライン日記」の様相を呈してい…

__dir__について

こちらも用学習。 下記サイトさん、参考にさせていただきます。 sachips.byeto.jp

ファイルをアップロードする際のmultipart/form-dataについて

multipart/form-dataがよくわからん 下記の記事、参考にさせていただきます www.yoheim.net

md5とpassword_hash

どうやら僕が使ったMD5はセキュリティ的に 脆弱性があるようで、現在は非推奨らしい。 password_hashが今のトレンドのようだけれど 少しググったくらいでは僕のスキルでは実装できなそうなので こちらもひとまず脇において次に行こう。 いざwebで公開!とな…

ログイン機能の実装

PHP

サインアップ機能に続いて ログイン機能も実装完了。 JavaScriptをもちいて 未入力チェックも行なった。 ■つまづいたところ md5でパスを暗号化していたのだが、 登録時とログイン時でなぜか異なる暗号化パスが代入されてしまっていた。 調べたところ ※出典元…

9/17 つまづいたところ

ところでメール認証機能だけど、一般的には 会員登録したらそのアドレスにメールを飛ばし、 リンクをクリックしてもらって晴れて会員登録、 というのが通常だと思うのだが、 今僕が作っているサイトにはまだそれができていない。 しかし、ローカル環境だけで…

2018年9月18日の予定

明日はログイン機能に着手。 明日中にログイン部分を詰めていきたい。 また、今日学んだことをこのブログにでも まとめようか。 あと、パスワード周りの実装も明日したい。

wifiを求めて

僕は吉祥寺近辺に住んでいるのですが、 最近改装された吉祥寺中央図書館(正式名はググってください) にwifiスポットができたと聞き行ってきました 休日でも席はそこそこ空いているし、綺麗だし 司書の人も親切、素晴らしい さて、制作の方だが、予定通り会員…

遅刻

久々にやってしまった。ギリギリの電車で着こうと思ったら、乗る電車を間違えて遅刻になってしまった。遅延以外の遅刻は無かったのに、、悔やまれる。だが過ぎた事はしょうがない。今後は改めて時間に余裕を持ち、出社すれば良いだけ。着いたら全力でダッシ…

サインアップ(会員登録)機能の実装

今日は予定通りログインシステムの実装をしようと 思ったのだが、「会員登録機能」を作ってないじゃんと思い 先にそちらに手を出した。 谷藤先生の「いきなり始めるPHP」のコードをアレンジしたおかげで あれよと言う間に会員登録機能が実装。 しかしまだ本…

macのwifi

ヘヴィー朝マックユーザーであった僕ですが、マクドナルドがフリーwifi繋がる事を今日知りました←遅すぎる…今日は予定通りwebの草案をまとめ、GitHubでリポジトリの作成をした。手始めにログイン部分のコードを書いた。明日はログインページのシステム部分を…

日々是前進

これから内容は薄くてもなるべく毎日 僕ログを書く様にしたいと思う。 理由は簡単。 日々の成果を可視化して成長を自分自身で感じ取るため。 日々少しでも前に進んでいると。 自分自身で適度な目標設定をし、 それを自ら超えていく。 壁を乗り越える、自分自…

webアプリ草案

作成期限:9/28 ログイン:ログアウト機能がある ユーザごとに写真をアップロードできる アップした写真がどんどん追加されていく ページ推移機能がある

画像アツプロードサイトの完成

ドットインストールを見ながらだが画像アップロードサイトが 完成した。 次はもう一度基本的な学習に戻ろうかと思う。

Webサービス

PHP

こんにちは。 色々な方々のブログを見ていると コンテンツが充実していたり、デザインがすごかったりして、 最近になって「読者に何か意味のあるコンテンツを作りたい」 という感情が湧いていきました。 今までのブログはただのメモ書きですからね、、 とは…

ToDoリスト 未完

以前書いたTODOリストは作成完了できず終わった。 実はある企業の課題だったのだが、納期を伸ばして頂いたにも 関わらず、やればやるほど実装手順がわからなくなり 気づけば時間がどんどん過ぎていったので 絶望する1歩手前で辞退させて頂いた。 僕の場合、…

今日から

詳細は言えませんが今日からto doリストアプリケーションを作成していきます。 久々に血湧き肉躍る展開..やってやる