僕ログ日記

主にプログラミングと雑記。

c#備忘

メモ書き。

 

c# クラスについて

■クラスとは
変数やメソッド(関数)をグループ化して扱うための
ルール

オブジェクト指向言語
unityでシーン上に出現する物体、つまりゲームオブジェクトとクラスが関連づけられるので、
主人公キャラクタークラスや敵キャラクタークラスなどを作ることになる。
このような考えに基づいたプログラミング言語オブジェクト指向言語という。

■クラスからインスタンスを作る
クラスを元に実際に使う実体を作る
クラスから作った実体のことをインスタンスと呼ぶ。
クラスからインスタンスを作ると、メモリ空間の中にインスタンスを記録する
領域が確保される

■クラスの継承
同じ機能のメソッドが必要になった時に、クラスの継承が行える。
共通部分を親クラスに書き、子のクラスに変更部分を付け足すことで可能になる。