僕ログ日記

主にプログラミングと雑記。

Unity備忘 スクリプトの書きかた色々(基本編)

■変数を使った四則演算

※下記は減算、乗算、助産

    void Start () {
        int answer;
        answer = 3 - 4;
        Debug.Log (answer);

        answer = 5 * 6;
        Debug.Log (answer);

        answer = 8 / 4;
        Debug.Log (answer);
    }        
}

■変数同士の演算

※下記は変数同士の加算例

    void Start () {
        int answer = 10;
        answer++;
        Debug.Log (answer);
    }        
}

■変数同士の演算

※下記は変数同士の加算例

void Start () {
        int n1 = 8;
        int n2 = 9;
        int answer;
        answer = n1 + n2;
        Debug.Log (answer);
    }        
}

■変数の値の一定値増加(または減少)

    void Start () {
        int answer = 10;
        answer += 5;
        Debug.Log (answer);
    }        
}

■変数の値を1だけ増やすためのインクリメント演算子

    void Start () {
        int answer = 10;
        answer++;
        Debug.Log (answer);
    }        
}

★ポイント★

インクリメント演算子

「変数名++」(加算)もしくは「変数名--」(減算)

と書きます。

 

■文字列の連結

 

    void Start () {
        string str1 = "happy ";
        string str2 = "birthday";
        string message;

        message = str1 + str2;
        Debug.Log (message);
    }        
}

※あるいは

    void Start () {
        string str1 = "happy ";
        string str2 = "birthday";

        str1 += str2;
        Debug.Log (str1);
    }        
}

で、同じ結果(happy birthday)が

出力される

 

■文字列と数値の連結

    void Start () {
        string str = "happy ";
        int num = 123;

        string message = str + num;
        Debug.Log (message);
    }        
}

※文字列との足し算では、num変数は

文字列として扱われる