僕ログ日記

主にプログラミングと雑記。

ToDoリスト 未完

以前書いたTODOリストは作成完了できず終わった。

実はある企業の課題だったのだが、納期を伸ばして頂いたにも

関わらず、やればやるほど実装手順がわからなくなり

気づけば時間がどんどん過ぎていったので

絶望する1歩手前で辞退させて頂いた。

 

僕の場合、使用する技術をほぼまるごと一から学び直し、

しかも作成するものがわりと本格派のアプリケーションであったため、

手も足も出なくなってしまったのだ。

 

例えるなら、

”ガチでプレイするサッカー部に紛れた素人”

または、

"レベル5でバラモスに対戦を挑む"

 

ぐらいの途方にくれた感じを久々に味わった。

 

でもこれは単純に技術不足。

技術を磨き直せばよいだけ。

 

半年以降に、必ず、いや、きっと再挑戦しよう。

 

何より、僕のような勢いで選考に応募した人間にも

しっかりと連絡を頂き、本当に良い会社だなと思った。

 

必要とされる技術を身につけて、再挑戦しよう。

 

今回得た収穫

 

JavaScript面白い

→Webやるひとは早々にJavaScriptに手をつけたほうが良いかも。

普段ネットで目にする技術を習得できた時の全能感半端ないです

・MongoDBすごい

→データベース設計に必須なスキーマ設計(簡単にいうと、

どこにどのデータを入れる?を決めておくもの)

が不要。

 そしてnodeJsと組み合わせればサーバを用いたweb設計がすぐできる。

Ajax面白い

非同期通信ってライン然り今マストですよね。

単純にストレスなき情報更新って

見てても使っても面白い

 

僕のような趣味プログラマがいうのもおこがましいが、

プログラミングは今回改めて楽しいと思った。

 

元々はスマホアプリ エンジニアを目指していたが、

webの技術にも触れて単純に作ることが好きなのだと実感できたので、

次はサーバを使用したバックエンド+フロントエンドの技術を使える

サイトを作成して公開したいと思う。

作りたいサービスもあるし、友人の飲食店やお店のサイトなんかもありかな。

 

そして、仕事面ではExcel VBAを学んで次の現場を目指そう。

できればPHPの現場が良いが、着実なステップアップが必要だ。

であれば、ハードルを少しづつ高くしていこう。

 

あと、せっかく夜勤暇だからToeicの勉強しようかと思う。

プログラミングで英語ドキュメント読めるの必須だし。

勉強好きだしね。

 

てな感じです。